イベントオブジェクトについて[function(e)][イベントリスナー]

2017.06.24

イベントオブジェクトは、イベントハンドラーおよびイベントリスナーにおいて実行される関数の引数として受け取ることのできるオブジェクトです。そのイベントオブジェクトから、発生したイベントに関わる様々な情報(プロパティ)を知ることができ、またそのイベントを制御するメソッドを活用することができます。

getElementsByTagNameについて[HTMLCollection][ライブオブジェクト]

2017.06.18

getElementsByTagNameはdocumentオブジェクトおよびElementオブジェクトのメソッドで、指定したタグ名から要素を取得することができます。

getElementByIdについて[DOM][ノード][Element]

2017.06.16

getElementByIdはdocumentオブジェクトのメソッドで、DOMツリーの中で一意なid属性を持つ要素(Element)のElementオブジェクトを取得することができます。

DOMContentLoadedイベントとloadイベントの違い[タイミング]

2017.06.11

DOMContentLoadedイベントはDOMツリーの構築が完了した時点で発火されます。一方、loadイベントはDOMツリーに加えて画像やすべてのスクリプトが読み込まれた時点で発火されます。よって特に画像に関する処理を行わない限りページの初期化はDOMContentLoadedイベントを利用するのが良いでしょう。

クラス構文について[class][コンストラクタ][ES6]

2017.06.03

ES2015(ES6)から導入されたクラス構文を実装してみます。

アクセサプロパティについて[getter][setter]

2017.05.28

オブジェクトのプロパティは主に「データプロパティ」と「アクセサプロパティ」の2つに分類されます。アクセサとは、オブジェクトのプロパティに対して外部からアクセスするメソッドのことです。

波のアニメーションを表現する[正弦波][sin][canvas]

2017.04.29

波のアニメーションを表現してみます。

波を表現する[正弦波][角速度ω][sin][Math.PI][canvas]

2017.04.27

今回表現する波は下記のイラストのような波形で、正弦波と呼ばれています。正弦波の厳密な説明は省きますが、振幅がrの単振動のy軸上の位置は、変位r*sin(ωt)として求められます。

ボールを床に落下させる[重力][減衰][canvas]

2017.04.16

ボールが重力Gにおいて自由落下する様子を表現してみます。その際、ボールが床に反射するごとに速度を減速させ(減衰)、最終的にボールが床に止まる挙動も再現してみます。

複数のパーティクルを表現する[prototype][canvas]

2017.04.13

複数のパーティクル(粒子)が動く様子を表現してみます。

スポンサーリンク

Copyright © 2017 ウェブの葉 All Rights Reserved.  プライバシーポリシー