MySQLにつないでテーブルデータを更新する[UPDATE][mysqli]

2016年1月20日

PHP

nameテーブルの名前を変更するシステムを作成します。

 

nameテーブルについてはこちらのページをご参照下さい。

 

 

動作

動作

 

まずupdate1.phpでnameテーブル一覧を表示させます。

変更したい名前の横にある「変更する」ボタンをクリックすると、変更画面(update2.php)へ遷移します。名前を変更したら(上記では「高橋」から「ウェブの葉」)、「変更する」ボタンをクリックして完了です。

結果

update

 

 

スポンサーリンク

 

 

手順


 

まず、データベース接続の部分だけ別ファイルにしておきます。

 

db_sample01.php

 

5〜7行目

環境に合わせて適当な値を入力して下さい。

 

updata1.php

 

nameテーブルを表示させるだけなので、基本的な説明は以下のページをご参照して下さい。

 

50〜53行目

nameテーブルのidで行を特定し、update2.php画面へと遷移させます。

 

update2.php

 

POSTを受け取る基本的な動作は以下のページもご参照下さい。

 

8行目

このページに直接アクセスされた場合の判定をしています。

 

17〜29行目

受け取ったidでnameテーブルを検索し、データを取得します。

 

update3.php

 

13〜15行目

名前の入力チェックを行なっています。今回は$errors[]は配列にする必要はありませんが、もし名前以外の項目がある場合は、このようにしておくと良いです。

 

49〜57行目

名前の入力項目のチェックで分岐させている。

 

次はこちらのページへ

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

Copyright © 2019 思考の葉 All Rights Reserved.  プライバシーポリシー