『A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリー』の中の永遠回帰

2018年12月13日

ある男女に対する風景を、永遠であるというテーマを含めて脚本作りをするのならば、あなたなら一体どう表現するだろう。映画『メッセージ』での、たった一度の人生におけるある女性の選択としての意思には強烈なインパクトがあったが、この『ゴースト・ストーリー』の中にも時間と生に対する提起に、ハッとしてしまう瞬間が存在する。

 

 

永遠回帰の考え方は、何度反芻しても理屈で考え抜くことは難しい。幸福な瞬間はいつでも歓迎だが、絶望的な経験をしたような時に、人はそれをどう意味として受け入れるべきか。そしてそのような生が永遠に繰り返されるという人間存在の在り方を説いた思想。その鍵は現実に起こる出来事に対する感情にあるのではないかと、この作品を観て感じた。

 

出来事には2つある。出来事そのものと、解釈(感情)としての出来事である。後者は何を意味するか。ABC理論の手法や実存主義的な考え方において重要となるのが、人は「出来事そのもの」からうれしさや悲しみという感情が生まれるのではなく、「出来事に対する解釈」によって感情が生み出されるということだ。無論そのようなことを述べたとしても自身の気持ちをうまくコントロールするのは難しい。しかし現実をカッコ付きの風景として捉え、自身のいま、その瞬間を捉えようとする姿勢は有効的だ。それがこの物語の根幹を担う、ゴーストの存在意味ではないだろうか。永遠な存在であるゴーストにとって必要なのは、未来に向けての意思ではなく、その瞬間において何かを捉えようとする意思なのだ。

 

物語前半にやたらと長い印象的なシーンがある。男女が向き合いながら寝ているシーン、そして悲しみに打ちひしがれながら女性がパイのようなものを食べているシーン。庭で女性がモノをひたすら運ぶシーンでもいい。はじめはあまりにも退屈なシーンにしか感じられない。けれども、ゴーストの存在の「意味」を知った時に、それら風景に対する感じ方は変わる。時間というものが、主観性を帯びた何ものかであるということに気付かされるからだ。私の退屈さ、という感情の傲慢さ。出来事に対する捉え方は、やはりいつでも覆される。あらゆる瞬間を永遠に生きることのできるゴーストにとって、あのワンシーンは美しい。

 

瞬間と永遠との違いは何なのだろう。今ある生とそれがいずれストーリーとして語られる境目の、解釈に対する問いかけでもある。ゴーストが体現している世界は、解釈が傲慢さであるがゆえんの回帰する世界の提起でもある。目前にある選択が、常に永遠だと思われるような生の一部として受け入れよ。

 

 

 

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